京都で本格的 陶芸体験♡

京都で本格的 陶芸体験♡

最近お料理をよく作るようになって、こんなお皿がほしいな〜というイメージはあったのですが、なかなか思うものが見つけられずいました。

あまり趣味らしい趣味はないのですが、定期的に昔やっていた陶芸。
じゃあ自分で作っちゃおう!と、先日京都にある「瑞光窯」にお邪魔してきました。







瑞光窯とは

今回友人のお友達がいるという理由だけでお邪魔したのですが、実際体験させていただくと、過去に行った陶芸教室の中でも一番満足度が高かったのでこちらにまとめておきます。



1.立地がよすぎる!


京都に陶芸教室はたくさんあるのですが、これほど立地がいいとはおどろきました!清水寺・八代神社・高台寺が徒歩10分圏内!

私たちは 行きは京都駅経由で清水寺方面からお散歩がてらランチをしながら向かい、帰りは河原町経由で八代神社を一目して一杯ひっかけながら帰ってきました♡

半日で京都の主要観光地を巡りながら陶芸もできるなんて本当に便利でした。



2.手ぶらで陶芸体験ができる!


上記の通り本当に立地がいいので、せっかくなら皆さん観光(とまでは言わなくてもお散歩)されると思うんです。

その際、大荷物を持って作業着になるような汚れてもいい服なんてテンションが下がりますよね。

こちらは着ている服の上から着る作務衣(っていうんですかね?)も貸していただけるので、お洋服が汚れる心配がありません。

その他もなーにも必要なものはないのでほんと京都観光のついでに来れるのです。便利。



3.なぜか簡単にろくろが使えちゃう


先生のおっしゃる通り手を使っていけば不思議と簡単にろくろが使えてしまうほど丁寧に教えていただけます。

過去に別の友人とろくろを使用した際、慣れない友人は何度も自分の作品を潰していました。それに対し今回、私、友人、その他 隣で違う先生に習っていらっしゃる方も皆さんスムーズに作っていました。

きっと初めての方も安心してイメージのものが作れると思います。

ちなみに作りたいものはイメージさえ作っていけばその場で先生と大きさなどなど相談しながらつくれます!(例 おうどんが食べられる深めのお皿
、焼酎を飲めるカップ など)



料金プラン





公式ホームページ


https://www.taiken-kiyomizu.com/plan/



瑞光窯アクセス

バスでお越しの方

京都駅から京都市営バス100, 206系統「清水道」下車 徒歩3分
四条河原町から京都市営バス207系統「清水道」下車 徒歩3分
電車でお越しの方



電車でお越しの方

京阪沿線「清水五条駅」または 京阪沿線「祇園四条」より徒歩15分
https://www.taiken-kiyomizu.com/access/



瑞光窯公式ホームページ

https://www.taiken-kiyomizu.com/

瑞光窯





その他追加情報

✔︎出来上がりは約90日とのこと
✔︎予約必須!
平日の日中に行きましたが、終日予約いっぱいでした!



まだ手元にないので早く使うのが楽しみです!

Japanカテゴリの最新記事